心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

ゆったりとした時間がくれたもの

こんにちは、愛知県稲沢市気功師、龍凰のブログです

 

ただゆっくり体を休めながら

自分が作ってきた作品を眺めてみました。

狙い通りの色、形に仕上がっている物があれば、そうでない物もできている

改めて、これらの違いはなんだろうと考えてみました。

技術が未熟?

焼成時の熱のため?

うーん

 

もしや

 

今、どこへ行くこともできず、久しぶりにゆっくりした時間が流れている

今の私なら、どんな風に作品作りするだろう?

先ほどの作品を作ったときはどうだっただろう?

と思ったとき、心のありようが違ったような。

 

手作り品が一点一点違いが出るのは当然なのですが

眺めていた作品は、少し差異が大きいようす

心の乱れが、作品の乱れ

わかっているようで、まだまだ分かったつもりだったのではないだろうか?

自分に聞いてみる

 

熱が落ち着いたら、気持ちを新たにロクロに向かってみよう

もっと良い作品ができそうな新鮮な気持ち

ありがたい

 

ホームページもご覧ください

リンクからどうぞ