心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

朝からハッピー

こんにちは、龍凰です

 

毎朝、散歩に出かけます

これは、まだ我が家に愛犬がいたころからの習慣です

散歩する道を、現在の道に変えたころから続けていることがあります

それは、おはようございます と挨拶をすること。

最初はテレもあってか、すれ違う方の顔をしっかり見て挨拶とまではできず

必ず、挨拶が返ってくることもなく

ただ、決めたことだから毎日繰り返しているという感じでした

 

我が家の犬が死んでしまって

それからも私一人散歩は続けていました。

すると

 

これまで、挨拶はするものの、ただそれだけだった、すれ違う人が

「ワンちゃんはどうしたの?」

声をかけてくれました

 

それまで、なんだか気難しそうにさえ感じていた方だったのですが、

とても優しいお顔で、

「あ、  死んでしまいまして・・・」

そう返すのが精一杯

 

でも、とても嬉しかった

優しい顔、優しい声。こんな方だったんだなぁ

 

と同時に、

これまで、ただ挨拶だけ、おはようございますというだけ、無表情だった私を思った

挨拶することだけで、何かしている気になっていたような

 

これからは私も、少しでも優しい表情で。少しでも、明るい声で、挨拶したい

そんな気になった朝でした

 

和顔施、私の好きな言葉です。

声をかけてくださったあの方のことだなぁ

とても気持ちよい朝の話でした