心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

気功 原点 3 自分を見つめなおす

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

気功の原点

 体やトレーニングについて学んだこと

心の痛みについて学んだこと

コーチングについて学んだこと

メンタルトレーニングについて学んだこと

そして、何より

私が、変わらなければ、周りは変わらないということ

 

私自身が、変わっていかなくては

そのときの出会いは、仏教の経典でした

お釈迦様の言葉に触れ、お寺へ向かう

あるときの座禅体験でのこと

20分間の体験中、呼吸の数を数えて下さいと言われました

息を吐いて、吸って1回です。

 

私は途中、34回なのか35回なのか分からないときがありました

35回かどうかはわからなくても34回は間違いないからと

34回から続けて数えました

 

20分が終わり

途中数が分からなくなったことでしょう

そのときどうされましたか?

ある方は、大体こんなものだろうと続けて数える

ある方は、分からなくなったのだから、始めから数えなおす

ある方は、数えることを止める

色々な方がおられるでしょうが、

それが、あなた自身です

というお話がありました

私は、大体こんなものだろうと

数をごまかしました。

それが、私だったのです

 

そのような見方をすると

日常でも色々なことがありました

例えば、車を運転していて

信号が黄色になったとき急いで進んでしまおうとする自分

その行動の奥にあるものは

時間がもったいない、時間を気にするという気持ちであったり

見ようとすれば、ほかにも、さまざまな場面で

こういう考えをしていたんだ、こういう見方をしていたんだと

 

子供たちのテニスの試合においても

私の、自分よがりの見方をしてしまっていて

そういったところを見直すことが

もう一度、子供たちとの距離を取り戻すきっかけになったり

 

自分を見つ直すことから

色々なことが見えていきました