心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

がんばり過ぎていませんか 心の疲れ

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

心が疲れている、なんだか体に不調がある

そんな実感がない方も

気力がわかない中、何とか乗り切っている

睡眠をとったはずなのにすっきりしないなど

無理をしている方もあると思います

 

忙しい毎日、時間に追われる中でも

なんとか上手くやっていこうと

自分なりに工夫し、計画し、先を見ながら行動する

一つ一つを、、真面目に、そつ無くこなしていこうと、し過ぎていませんか

真面目に取り組んでいる方の中には、

自分が真面目だと思っていない方が多いように思います

この位はして当たり前、そんなにがんばってないと思っています

ただ一つ一つこなしているだけだと

 

一つ一つを、きちんとこなすこと

自分が、責任を持ってするということ

手を抜いているのが許せなかったり

その考えは、本人にとっては当たり前かもしれませんが

とても真面目なことではないでしょうか?

そういう方ほど、

自分自身まだまだがんばらなければと思っていたりします

 

自分自身が、真面目にがんばっていることを知ること

責任感を持って、こなしていることを認めること

少し、自分を振り返ってみてください

 

真面目にがんばっている自分を認めるてあげることも大切です