心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

親から受けた影響で、苦しんでいませんか

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

親から受ける影響は大きいと思います

知らず知らずの内に、食べ物などの好き嫌いが刷り込まれていたり

親の価値観が刷り込まれていたりします

 

 

生まれたばかりの子供にとって、親は大きな存在

食事を与えてくれ、育ててくれる

幼稚園などに通うようになるまで

親との世界が、ほとんどです

 

生まれてくる赤ちゃんには、それぞれ持って生まれるものを感じます

性格というのか、意識というのか。

持って生まれたものと合わせ、成長するにしたがって、築いていく自己

自分なりの価値観とでも言いましょうか

それは、必ずしも親の価値観と同じではありません

 

理解しあえないことも起きるでしょう

親は、親で生まれながらに持ったものと、現在までに築いた価値観を持っています

子供も、子供なりに価値観を育てています

認め合い、尊重しあうことが出来ればよいのでしょうが

親は、生きてきた経験もあり自分なりの考え、価値観が膨らんでいます

それを、正しいものだと、子供に押し付けてしまうこともあります。

対して、子供も自分を築こうとしているわけですから

受け入れがたいことも生じるでしょう。

 

そして、親と、自分自身の間を葛藤しながら成長すると

いつまでも、どこかに親の影響を受け続けてしまいます

もし、そのようなことで苦しんでいるなら

 

もう、あなたは、あなたの人生を生きて良いのではないでしょうか

心の距離をおく

分かり合えないこともあって当たり前だと思うのです

あなたは、あなた、命を輝かせてください