心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

仏様は、お友達 あなたのそばにいます

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

お寺のお堂でのことです

参拝者に、お坊様が声をかけてみえました

 

あなたは今、仏様とお友達になりました

仏様は、

"良く今までつらく苦しい人生を生き抜いてみえました

とおっしゃってみえます”

 

比叡山延暦寺の、根本中堂です

立って参拝しますと

ご本尊の、お薬師様と、参拝者の目線が揃うような造りになっています

 

えっ!

仏様と、お友達?

思ったこともないことです

 

言い方はおかしいかもしれませんが

友達同士が助け合うように

仏様を感じて良いのでしょう

仏様は、友達が、あなたにするように、あなたを想い助けてくれる

あなたも、友達のように仏様と接して良い。

 

仏様に、如来、菩薩、天・・・・色々な仏様がおみえになります

菩薩様は修行中で、衆生を救うために飛び回っていると聞いたこともあります

私の身近にも、地蔵菩薩様が

 

お坊様の、お話に

仏様を見る目が変わりそうです

身近に、仏様を感じ、勇気をいただきました