心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

自分を変えたいと思う方へ 2

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

では、自分を知るというこについて

自分自身は、どういう見方、感じ方、考え方、捕らえ方をしているのでしょうか

客観的に自分を見るには

 

日常生活の一コマ一コマを掘り下げるだけでも見えてきます

 

例えば、黄色になった信号を見て、突っ切ってしまう自分に

何故?と問いかけてみる

その奥底にある自分の感情、考え方は?

時間がもったいないと思うのであれば、

日ごろから時間を気にする自分がいて

何故、時間が気になるのかと問えば

そこに、何かしら自分が常日頃気にしているものが見えてくる

 

では、何故そのようなことを気にしているのか

その答えを求めていくと、

自分を創ってきた過去の出来事が出てくるかもしれない

常に自分に求められてきたことが出てくるかもしれない

いずれにしても、自分の根底にある考え方が見えてくる

 

知らなかった自分に出会う

そんなきっかけは、日常の中にあるのです

自分が思う、当たり前を疑ってみる

掘り下げて、素直に自分に問いかけてみる

そして、素直に自分に答えを出してみる

その繰り返しの中から、知らない自分が見えてくる

 

そんな考え方をしていたのかと

思えることがきっとある

今の自分を知ることが少しでも出来たなら

踏み出す一歩が必ず見えてくる