心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

毎年恒例 ほたる観賞へ

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

6月、毎年恒例のほたる観賞です

数年前、蛍が見たいと思い立ち、蛍がいそうな場所を探し出かけました

念のため、途中で立ち寄った道の駅で、蛍について聞いてみることにしました

すると私が向かおうとしている場所には蛍の情報はなく

ほたるを見ることが出来る場所を教えていただきました。

 

出会い、会話、そして、導いてもらう

ありがたい出会いであり、これもまた導きでしょう

 

そして、今年もまた

同じ時期に同じ場所で

毎年同じように、車の中で食事を済ませ、暗くなるのを待ちます

1匹また1匹と光り始め、8時を過ぎると

これまでより多くの蛍が、光ります、飛び交います。

美しい光景です

 

と同時に、始めてこの地を訪れたときであった、蛍を守る会の

会長さんを思い出します。

地域の皆さんのおかげで、こうして蛍を観賞できていること

きれいに自然を乱すことなく守っていてくださること

改めて感謝です

 

今年もまた、しばし何もかも忘れ自然の中で

童心に返り、自然を満喫できたこと

ほたるの光に、心がスゥーっと変化していくことを感じました