読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も体も生き生き元気に 

愛知県稲沢市の気功師りゅうおうが、心と体が元気になるような記事を書いていきます

毎年恒例 ほたる観賞へ

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

6月、毎年恒例のほたる観賞です

数年前、蛍が見たいと思い立ち、蛍がいそうな場所を探し出かけました

念のため、途中で立ち寄った道の駅で、蛍について聞いてみることにしました

すると私が向かおうとしている場所には蛍の情報はなく

ほたるを見ることが出来る場所を教えていただきました。

 

出会い、会話、そして、導いてもらう

ありがたい出会いであり、これもまた導きでしょう

 

そして、今年もまた

同じ時期に同じ場所で

毎年同じように、車の中で食事を済ませ、暗くなるのを待ちます

1匹また1匹と光り始め、8時を過ぎると

これまでより多くの蛍が、光ります、飛び交います。

美しい光景です

 

と同時に、始めてこの地を訪れたときであった、蛍を守る会の

会長さんを思い出します。

地域の皆さんのおかげで、こうして蛍を観賞できていること

きれいに自然を乱すことなく守っていてくださること

改めて感謝です

 

今年もまた、しばし何もかも忘れ自然の中で

童心に返り、自然を満喫できたこと

ほたるの光に、心がスゥーっと変化していくことを感じました