心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

聞く人の心次第で変わること

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

以前聞いた、奈良県薬師寺のお坊さんの話を思い出しました。

ご存知の方も多いと思います

 

手を打てばはいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる猿沢の池

手を叩いた音 それに対して

仲居さんは、お客さんが呼んでいると思い、はいと答える

鳥は、鉄砲の音だと思って逃げていく

鯉は、えさをもらえると思い集まってくる

 

聞くもの次第で、同じ音も変わって聞こえると言うこと

同じ人間でも、このようなことはあります。

同じ話を聞いても、人それぞれに受け取り方感じ方が違う

聞く人次第と言うこと。

 

だからこそ、素直にあるがままを聞きたいと思います

せっかくの話を聞き逃さないように

私自身の心のありようで、正しく聞けないで過ぎてしまわないように

どんなことにも、チャンスがあり、私を変えてくれる可能性がある

私のためにあるのだと、心をオープンにしておくことで

些細なことが、大きなことにつながるかもしれない