心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

大原三千院

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

今回の休日は、大原三千院です

三千院のホームページで見た、ハートのアジサイも楽しみです

 

毎回、高速道路は使わず、一般道で向かいます

毎回立ち寄る、竜王かがみの里に今回も立ち寄りました

時々、店前でイベントをしているのですが

今回は、手染めの服を売るお兄さんが

インド、タイなどの国へ出かけ仕入れをし、

ご自分で手染めしているとのこと。気に入ったシャツを見つけ購入

ご縁ですね。また、このお兄さん、とても表情が生き生きしていて

好きなものを好きに売ってる感じが素敵でした。

 

そして、三千院

仏像を拝ませていただき、また、

聚碧園を眺めながら、心を落ち着け、物思いにふけります

アジサイ祭りの間、天台座主様、三千院門主様その他、

多くのお寺の方の色紙が展示販売されていました。こちらもゆっくり拝見しました

ゆっくりとした時間を過ごした後、アジサイを拝見しに向かいます

f:id:kikouryuuou:20160703133037j:plain f:id:kikouryuuou:20160703133058j:plain

ハートのアジサイも見つけたりしながら

 

そして、観音堂へ。

先ほど、内壁に絵を書かれた方の色紙も見ていました

そういう知識を持って観音堂を拝見すると、いつもとは違う観音堂です

とても優しく、かわいらしい絵です。

この絵のことを、観音堂のお坊様に尋ねました。

そこから話は、仏教のこと、そして、更に深い部分へ

1時間ほどお話させていただいたでしょうか

とても濃く深いお話をさせていただき、ありがたい時間でした

 

昨日、急に三千院が浮かび、向かったのですが

途中、気に入った服に出会い、三千院では、深いお話をしていただき

お導きに感謝です。

そして、今日のメッセージをこれからの人生に必ず役立てようと思います

ありがとうございました