
心も体も生き生き元気に 

愛知県稲沢市の気功師りゅうおうが、心と体が元気になるような記事を書いていきます

氏神様 お地蔵様

8月も無事に過ごすことが出来ました

大変ありがたいことです

誕生日があり、無事に年を重ねられていることにも感謝しかありません

今月も、いつものように氏神様とお地蔵様にご挨拶

家族みんなが、無事に過ごしていることを報告です

 

休みの日には、神社仏閣を巡ることが多いのですが

私の住む地区に祀られている神様、お地蔵様を

今のように思うようになったのは、ここ数年のこと

何か特別な、パワー・エネルギーを求めたり

神のご加護を求めたり、何かしらの思いがあり

有名な神社・仏閣を訪ね歩く自分がいたのですが

心を穏やかに、自分の中にある平和や愛の部分を、あらためて感じる

神・仏を想うことに、それほど場所は関係ないのかもしれません

 

何かを自分の外に求めるということは

自分が未だ、ふらふらとしていて落ち着いていないと言うことかもしれません

神様も仏様もつながった存在であるということは

誰の中にも、神・仏のような部分があると言うこと

内なる神・仏に気付き、その部分を少しでも意識していく、伸ばしていく

そのことには、場所も時間も関係が無いでしょう

と言いつつも、まだまだ神様・仏様を目の前にしないと

ざわついた心が、落ち着かない自分がいます

 

今日もまた、一ヶ月の無事を思いながら

氏神様、お地蔵様に向かいます