心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

本当の自分とは

前世から現世へ、そして来世へとつながる命

現世でも、きっと前世の何かを持って生まれたはず

その後、親の影響を受け、環境の影響を受け

幼稚園、小学校、中学校などの影響を受け

誰もが、自分なりに、自分というものを作っています

 

私は、こういう人。私の価値観はこう

疑うことなく、何も問題なく過ぎている人もいるでしょう

何かしらのことがあって、自分を変えたいと願う人もいるでしょう

また、私っていったいどんな人なんだろう

自分のことがわからなくなっている人もいるでしょう

すべては、心の作用

これが私だと言い切ることが出来る、心の状態

変わって行きたいと願う、心の状態

私自身が分からないという、心の状態

自信がある、自信が無い、気分が乗ってる、気分が沈んでいる

そういったことから起因しているかもしれない

 

今、これが自分だと思っているものは、何かの原因出で変わっていくかもしれない

何が本当の自分なのか

本当とはどういうことか

周りに影響されながら、これが私だと思い込んではいないだろうか

自分で、私はこういう人なのだと作ってはいないだろうか

立ち止まってみることも、たまにはいいのではないだろうか

 

私は、どういう考え方をしているの

私は、どういうものの見方をしているの

時々の気分に左右されること無く、落ち着いて内観してみる

自分を知ることにはとても意味があります

 

自分のことが分かると、

ナビゲーションで言うところの、現在地が分かります

現在地が分かると、目的地までの道順がつかめます

つまり、なりたい自分への道順が分かります

なりたい自分とは、心の奥から湧き出る魂の自分です

あなたに与えられた役割、現世を生きる意味

現世で、自分が果たしていくことです

 

本当の自分を見つけていく

そのために何をすればよいのか

これをしたら、答えが出ます

なんて、簡単なことではないでしょうが

私なりに、提案できたらと思っています