心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

魂・霊性を感じるとは

魂は、生きる意味、人生の意味の根源、存在の意味の根拠

霊性は、魂と、宇宙エネルギーなどの目には見えない大いなる力とのつながり

このように書いてきました。

 

これらが、何の意味があり、なぜ、これらのことをよく書いているのか

それは、とても重要で、とても意味のあることだからです

 

生きる意味、人生の意味、存在の意味を、すぐに答えられるでしょうか

私は、このために生まれ、人生の意味はこうで、存在する意味はこうです

すらすらと答えられるでしょうか

 

前世、今世、来世と、輪廻転生を信じています

今世、生んでくれる人を選び、その人の下に生まれてきていると信じています

きっと、誰もが、選んで生まれてきたと

そのとき、その親の元を選んだ理由がある、生まれる理由がある

何かのために生まれてきているのです

 

しかし、そのことを覚えているでしょうか?

思い出すことは可能でしょうか?

 

私は、それを覚えていて、そのために生きていると言える人もいるかもしれません

そうでないのなら、なぜなのでしょう

生まれてから、今日まで色々なことを学びました

親とのコミュニケーションをとることから

兄弟がいれば、兄弟とも

育つにつれ、関係を持つ相手、物も増えて行きます

さまざまなことを覚え、成長する中で

もって生まれてきたはずのことが、忘れ去られてしまうのでしょう

 

私の価値観、物の捉え方、考え方は、こういうものだなど

自分で、自分をつくり上げていきます

重大な局面で、極端な例ですが、余命宣告をされたとき

急に、私の人生はなんだったのか、生きてきた意味は何なのか

存在についてなど、考えてしまう

例えば、会社の中で昇進と、給料だけを追って、それが自分と思っていて

何かの事情で、会社を辞めることになったら、その地位や役職はなくなる

自分と思っている自分と、本来の自分が違うことがあり

そのことに、悩むことがある、悩むときが来る

それに、単純に、知らずに生きるよりも知っていたほうがいいのではないか

 

本来の自分の、魂、霊性を確認していく、知る

そのことについて、書いていきたいと思います