心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

心をつなぐ、ご縁に感謝

不思議な出会い、ご縁。

心がつながる感覚に、あたたかな気持ちになる

そんなご縁について

 

休日は、神社仏閣へ出かけることが多い私です

神様、仏様の前で、姿勢を直すことが出来るから

それと、神様、仏様からのメッセージをいただくことがあるから

 

姿勢を直すとは

神様、仏様はすべてをお見通しだと思います

どのように格好をつけても、私のすべてを見ておられる

だから、神様、仏様の前では、素直な自分でいるしかありません

すべてを見ていただくしかないのです

すべてを開け放っているとき

私自身が、私の中にあるものに気付きます

日々の生活の中で、流されている自分もいれば

まっすぐに、理想を追う自分もいます

色々なものが見えてくると、姿勢が正しくなり

まっすぐになっていく感じがあります

これから、もう一度まっすぐに生きていこうと思えます

 

神様、仏様のメッセージとは

神社仏閣にいるとき、神様仏様の前にいるとき

また、そこへ向かう道中で、

心に浮かぶ、または、目にする、耳にするなどのことです

はっと、心に探していた答えが浮かぶ、何かを感じることであったり

出合った人が、ヒントになるようなことを喋っていたり

そういうようなことです

心をまっすぐに、静かに、見逃さないように、聞き逃さないように

澄ました心持でいるようにします

心に浮かぶこと、見た、聞いたことは、何気ないことかもしれません

しかし、それを掘り下げていくと、重要なヒントが隠れていることもあります

 

ある日のことを書きますと

あるお店でのこと

雑貨屋さんなのですが、メインの仕事が別にあるということを聞きました

社長が、元気な方で、興味を持ったことには、乗っていく

そして、乗って行けることは、始めてみる、形にして商品にし、仕事にする

そんなような話を聞きました

 

この話も、メッセージだと思いました

私自身に当てはめてみるべきことだと

つい、消極的になることがあります

私に出来そうにないだとか、興味を持とうともしないこともあります

日ごろは、出合った、事、物すべてに意味があり、

私の人生に必要なものだと言いながら

いざ、自分自身のこととなると、見逃してしまったり、乗って行かない事があります

その社長さんのように、出会った事・物に興味を持って

とりあえず乗ってみること

そんなメッセージなのだろうと受け止めました。

 

これは、一例に過ぎません

神様・仏様の前、移動中など、どんな場面でも

求めていれば、何かが起きます

その何かが、重要な何かであるかもしれません

そのご縁に感謝しています

 

時には、出会いが、つながりを生むこともあります

心が、どんどんつながっていく

そんなご縁をいただくこともあります。

 

次の休みも、良いご縁があると信じて出かけます