心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

毎月1日は、心をリセット

毎月のことですが、1日は気分を新たにするようにしています

我が家の神棚、氏神様に先月のお礼

着る物を少し変えてみたり

普段の日とは、少し違ったことをして

ひと月の始まりを演出してみます。

 

一ヶ月間、私も、家族も無事に何事もなく暮らすことが出来ていること

奇跡的なことかもしれません

感謝です

そう思うことだけでも、リセットになります

ありがたいと思う気持ちが、これからのひと月を生きる支えになります

と言いながら、毎月何気なく一日を過ごしているように思いますが

 

ここ数年、少しでも何気ない日々を、何かをした日に変えようと

一行程度の簡単な日記をつけています

今日は、何かを作ったとか、どこかへ行ったとか

些細なことです。

些細なことでも、後から思い返すと、今の私に大切なことばかりです

その一日があったから

その製作があったから

その出掛けがあったから

少しづつの積み重ねが、今の私にしてくれています

 

今日の過ごし方

それが、今週の過ごし方に、今月の過ごし方に

一年の過ごし方につながります

 

おかげさまで、一年前の自分とは、ずいぶん変わったと思えます

陶芸家として、

気功師として、

その根底にある、一人の人として

 

今日は、11月1日

1ばかりです。ワンワンワンで、犬の日だとか

その他にも、紅茶の日ですとか、色々な日のようです

1という数字、始まりを感じたり、一番と感じたり

何か気持ちのいい数字な気がします

 

今日から、新たに良い一ヶ月を過ごしたいと思います