心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

小さなしあわせ、大きなしあわせ

昨日、我が家で、身内によるバーベキューをしました。

姪っ子夫婦も、子供をつれて参加してくれました

1歳、3歳の子供たちです

二人とも女の子、かわいくて大好きです

 

その日、我が家に着くと、

「パパも来たよー」とかわいく入ってきてくれました

二人とも、パパが大好きです

とても嬉しそうな笑顔です

到着を待っていた、大人たちの顔も一斉に笑顔へと替わります

部屋の明かりを変えたかのように、部屋は明るくなります

空気感までもが、さわやかな明るい空気へと変わっていきます

皆のテンションは上がり、声のトーンも上がります

 

夕方からバーベキュー

お肉も、野菜も、魚介も、おいしくいただきました

二人の子も、お腹いっぱい食べてくれました

食べ終わると、おばちゃん、ママさん、パパさんのところへ

抱かれにいったり、お話に言ったり

美味しいものを食べて、更に笑顔があふれています

そのうちに二人で、遊びだしたり

また、皆のところへ来たり

 

1歳の子を見ていて、思ったことがあります

食事のとき、思わず、よだれが垂れることがあります

そのよだれが、ライトに照らされて、きらきらと綺麗に見えました

食べ物を前にして、思いっきりの笑顔、そして、よだれ

その笑顔もあって、よだれをたらしている姿も

とっても愛らしいのです

 

バーベキューが終わり、デザートにケーキが用意されていました

3歳の子は、バーベキューでお腹が膨れ、眠くなっていました

でも、デザートにケーキが待っています

眠さをこらえ、バーベキューが片付いて、ケーキが出てくるまで

我慢しているようです

お絵かきをしたり、おもちゃで遊んだり

でも、明らかに眠そうでした

 

そんな二人の姿、二人を囲んで集まることが出来ること

小さなことかもしれませんが

私にとっては、大きなしあわせでした