心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

人を癒す力

人を癒すために

上手い言葉を探したり、笑顔で接するなど

できることは多くあるのでしょう。

私自身、出会った方からいただいた笑顔、優しさ

心ある言葉などで、癒されることは多くあります

私自身もまた、そういう癒しを届けられる人でありたいです

 

少し前の家族旅行や、紅葉を楽しんでいて思ったことがあります

まずは、富士山

関東方面へ出かけると、今日は富士山を見ることは出来るだろうかと思う

天気がよく富士山を見ることが出来たときには

嬉しい気持ち、晴れやかな気持ちになっている

伊豆を旅しているときにも

富士山の姿が見えたとき、嬉しくなる

富士山が人を引き付ける理由は何なのでしょう

その姿を見たとき

心が空っぽになり、ただその姿に魅せられる

癒されている自分がいます

 

城ヶ崎海岸の眺め、白浜の美しい海

真っ白な砂と、青い海、青い空

普段私がよく目にする海とは違う青い海

白い砂、青い空とが織り成す風景

ただただ見入っている自分がいます

 

真っ赤に色づいたもみじ、さまざまな色を見せる山々

夢中で写真を撮ってしまう

何処から見ると一番美しいのだろう

子供のような自分になります

 

自然というものはそこに存在するだけで

人の心を癒しています

 

きっと癒されたい思いがあって

癒しを求めていくのでしょう

常に変化する自然

見るたびに違った表情を見ることが出来ることも

見飽きることなく心に響くのでしょう

 

美しさだけではありません

その力強さ、パワーを感じる

そのエネルギーは私達に注がれているのでしょう

 

娘がこんなことを言っていました

散策していると、大きな大きな木があったそうです

こんなに立派な木は、ここの主に違いない

挨拶をしたそうです

すると、木が、笑顔で迎えてくれたように感じたというのです

一緒にいた友人も、挨拶をしたそうです

その友人も、まったく同じ感じを抱いたそうです

二人共に、その木が返事をしてくれたと感じたのです

 

木は生きています

私達人間より長く生きます

エネルギーに満ちているに違いありません

富士山も、多くの人を虜にするパワーに満ちています

空も海も同じでしょう

 

美しさと、内に秘めたエネルギーが

私達を癒していくのだと思います

そういったパワーに癒され、エネルギーをいただき

いただいたエネルギーをまた誰かに伝えていく

自然からいただいたエネルギーで

人を癒して行きたいと思います

 

私が、人々を癒していくエネルギーは、

自然の持つエネルギーです