心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

福井県 瓜割の滝

福井県三方上中郡若狭町、名水公園の、瓜割の滝に行ってきました

妻の勧めで、美しい景色と、空気感によって、癒されようとして。

 

私は、始めて瓜割の滝に来ました。駐車場につくと嬉しいことが

f:id:kikouryuuou:20161211155331j:plain

先ほどまでの雨が小雨になり、晴れ間が少し出て

うっすらとしか移っていませんが、虹がしっかりかかっていました

雨が、やんだところで、滝へ出発と言っても駐車場から300m

f:id:kikouryuuou:20161211155809j:plain

差し込む明かりがこの雰囲気にとても合っていて

素晴らしい雰囲気を作っていました。空気感が素晴らしいです

クリアーな空気感といいますか、透明感と言いますか、美しいと言いますか

 

f:id:kikouryuuou:20161211155946j:plain 

滝自体の落差は、大きくなく(1-2m)

しかし、美しい何かを感じるのです

f:id:kikouryuuou:20161211160116j:plain

修験者たちの聖なる場所だからでしょうか

表現できないのですが、素晴らしい場所です

 

この一週間色々なことが起こり、頭の中も体も疲れていましたので

この場所の雰囲気は、エネルギーになりました

雨がふっと止んだ時というのも、良かったのではないかと思います

浄化が起きていると、都合よく考えました

 

駐車場に戻ると、また雨でした

それでも、ひっきりなしに車が来て、水を汲んでいかれます

有名な名水なんでしょうね

雨の中でも、人々を動かすほどの名水とはどのようなものなのでしょう

今回は、滝だけを見て帰りましたので、味わうことはありませんでしたが

後から、じわっと気になります。

 

晴れた日に、爽やかに景色を楽しむことも良いですが

今日のように雨の日には、雨の日なりの楽しみ方があり

考えようでいくらでも良い方向へと考えを導くことができます

浄化された神聖な場所に、身を置くことができた

素敵な体験でした