心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀 池田牧場 賀茂神社

今年も終わりに近づき、お礼参りへ出かけました

朝、ゴミを出しに外へ出ると、虹が出ています

大急ぎで家に戻り、虹が好きな妻に報告

妻も、虹を見ることが出来ました

この時の虹は、円を描くようなものではなく少しだけでした

きっとすぐに消えてしまうだろうと思っていました

 

準備が整い家を出ますと、まだ虹が出ていました

車を走らせて行ってもずっと虹が出ています

先ほどまで一部分だった虹が、ついに円を描きました

f:id:kikouryuuou:20161224100452j:plain

車で家を出てから、ずっと虹が見えています

方向や形を変えながら、時には、二重に出ていたりしました

なんて綺麗な日でしょう。感動しました

 

滋賀方面に行くとき、よく昼食をいただく池田牧場、香想庵さん

何度か見かけている猫ちゃん

今回は、寝床に続いて、家ができていました

名前もついたようです

f:id:kikouryuuou:20161224100844j:plain 

f:id:kikouryuuou:20161224100858j:plain

写真を撮る音で、起こしてしまいました。ごめんなさい

伸びをした後、餌を食べていました。

私達も、昼食をいただきます

f:id:kikouryuuou:20161224101020j:plain窓からの景色です

冬を向かえ、窓から見える景色も変わりました

紅葉していた葉は、落ちて枝だけになりました

 

そして、賀茂神社

f:id:kikouryuuou:20161224101218j:plain

新春を迎える準備が進んでいました

 

今年一年、大変にお世話になりましたので

一年の報告と、感謝です

この日、偶然に馬が来ていました

f:id:kikouryuuou:20161224101530j:plain

お食事中でした。

クラブの練習があるそうで、私達が伺った時間は、休憩中でした

一時間後には、お馬さんが駆けるところを見ることができたのですが

このあとの予定があり、残念ですが走っているところはありません

 

賀茂神社神職さんと少し言葉を交わしました

とても優しく、丁寧な方で、いつかゆっくりお話がしたいと思いました

良い気のあるところに、良い人ありです

この神社の雰囲気が好きで、たまに寄らせていただくのですが

境内はいつも良い雰囲気で、手入れもされています

この雰囲気に身を置くと、なにか、なんとなくかもしれませんが

癒される感じ、何かをいただいている感じ、平和な感じ

色々な思いになることができます

 

一年を通じて、ありがとうございました