心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

失敗は学び

思ったように行かず失敗したとき

つい、心が反応してしまいます

 

なぜ?どうして?など疑問がわく

むっ!くそっ!怒りがわく

色々な反応があります

 

失敗。過ぎていきます

諸行無常

常なるものはありません

 

しかしながら、やはり失敗は嫌なもの

失敗は、駄目なこと

そういう考えが染み込んでいるものです

 

中には、気にならない人もいることでしょう

仕方が無いこと

成功があれば失敗もある

気にならない人は、気にならない考え方、思考を持っています

 

失敗=悪

と考えれば、失敗は悪です

失敗=学び

と考えれば、失敗は必ずしも悪とはなりません

この失敗があったからこそ

そう言えることも多くあるものです

 

そんな風には考えられない

失敗するわけには行かないのだ

そういう場面、そういうことも多くあります

失敗したっていいとは言いません

しかし、失敗をどう捉えるかで未来が変わることもあります

 

失敗しないように準備する、失敗しないように心がけることは

当然のことだとは思いますが、

失敗=悪

としか考えないか

失敗=学び

という事も、自分の中にあるかどうか

積極的に学びと捉えることも良いのではないかと思うのです

時間は続き流れていきます

ある失敗で時が止まるわけではありません

そのあとも、何らかの対応をするわけです

そして、そのとき必ず、学びがあります

 

自分に与えられた学びの機会だと捉えること

そういう心の準備があることで

少しは、余裕になるのではないかと思うのです