心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多度大社へ、年末年始のご挨拶

愛知県稲沢のりゅうおうです

 

多くの神社仏閣があり、

ここ愛知県は、神社仏閣数が、全国トップクラスに多い

その中で、何故だか好きな神社仏閣があるようで

私の子供は、多度大社に足が向くようで

年末には、お礼参り

年始には、初詣と

冬期休暇中二度多度へ向かいました

 

多度大社は、三重県

神社仏閣数の多い愛知県に住んでいます

近くにも神社は多くありますが

足が向く理由は、どういったものなのか

 

幼児期の記憶のように思います

お爺ちゃんお婆ちゃんに連れられて、よく行っていた

その記憶が残っているのではないか

しかし、連れられていった場所は、他にもあります

その中で、何かしら心に残っているのか

本人に聞いてみても、はっきりとはしません

ただ、なんとなく好きなのでしょう

 

私も、よく滋賀県の神社へ向かいます

理由は、やはりなんとなくそこが好きと言う事ですから

そんなものなのでしょう

 

年末の多度大社です

f:id:kikouryuuou:20170105090910j:plain

平日に比べれば多い人出だと思います

ぱらぱらとお参りの方がいらっしゃいました

屋台も開店準備に追われている様子であわただしく作業されていて

境内でも、年始の準備が行われていました

 

1/3には

f:id:kikouryuuou:20170105091142j:plain

参拝者が列をなし、手水舎まで延びていました

駐車場も混雑、道路も渋滞でした

 

f:id:kikouryuuou:20170105091308j:plain

青い空とはいきませんでしたが、

やはり、社の上空は、気持ちよく感じられます

 

私にとっては、

二人の子供たちが、無事に帰省してきて

いつもと同じように家族の団欒があって

昔話や、現在の子供たちの近況も聞くことができて

家族揃って出かけることができて

十分な仕合せです