心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

氏神様 新年際

私の住む地域の新年際に行ってきました

氏神様に、お供え物をして、神職様に祝詞をお願いし

近所の方とお茶をいただき、お下がりのお菓子をいただきます

 

とは言え、このお祭りに参加するようになって数年です

それまでは、色々な神社仏閣に行くものの

地元の氏神様やお地蔵様のことは、あまり気にとめてはいませんでした

しかし、参加してみると良いものでした

 

やはり、自分が住んでいるところの神様、お地蔵様

日々の暮らしの場を大切にすることは必要だと感じました

それと、ご近所の方たちと、新年のご挨拶をするのも気持ちの良いものです

ずっとこの地域で暮らすわけですし、ずっとご近所さんですから