心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

国府宮神社へ

私の住む稲沢市国府宮神社へ

雪が降る中、思ったよりも多くの方が参拝に来ていらっしゃいました

f:id:kikouryuuou:20170114151113j:plain

拝殿にも雪がうっすらと積もっていました

 

本日、地域の神社へ伺ったことで、なんとなくすっきりしています

正式な初詣の仕方というものがあるのか

そういったことは、わかりませんし全く気にはしていません

ただ、思うがままに、です

 

色々な神社仏閣に参拝に出かけてきました

気づくと、良く参拝する所が決まってきています

何か不思議な感じがあるのだと思います

魅かれる場所があります

 

年末年始、氏神様、地域の神社、気になる神社仏閣へ

私自身と、その神社仏閣の間に何かあるのでしょうか

不思議なご縁があるのか

神様仏様とのご縁なのか

わかりませんが最近は、自分の感覚だけに従っています

 

それぞれの場所の持つ、雰囲気というものもあるのでしょう

場所=土地の持つものかもしれません

場所=祈りの場としてそこでの祈りによって生まれたものかもしれませn

尋ねた土地、その場所自体が持つもの雰囲気をどう感じるか

人々が祈りをささげる間に、その思いが、その場の雰囲気を作ったかもしれない

 

一月、やはり始まりを感じます

始まりの気持ちを持って、始めることができる感謝をこめて

今日も、地域の神社に伺いました