心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

園児たちを見ながら 京都

京都、梅小路公園

隣には鉄道博物館もあります

この日も寒い日ですが、どこかの幼稚園児たちでしょうか

大きな声を上げ、キャーキャー言いながら遊んでいました

子供たちの元気な姿に触れると、こちらまで元気になれます

f:id:kikouryuuou:20170201093224j:plain

たまに訪れる私にとっては、遠くに見える京都タワー

今回も新鮮で、京都だーと感じていました

 

元気に大きな声をあげて遊びまわる子供たちを見るのは

こうした公園で見かける時だけだから言えることかもしれませんが

 

元気をもらえるなぁ

希望を感じるなぁ

近くに幼稚園などがあれば、毎日この元気な姿が見られるなぁ

 

実際に近くに幼稚園などが存在する方にとっては

うるさいだけと感じているかもしれませんね

 

私にも、誰にも、こんな時があった

大声を張り上げながら友達とはしゃいだときがあった

時には、大きな声で泣いたことも

叫んだこともあったと思います

 

それでも、どんな時も、やさしく見守ってくれる先生・保育士さん

近所の方たち、園児の親御さんたち

多くの方のご協力があって大きくなれたのだと、あらためて思います

 

私も、小さなこの子達を見守ることが出来る一人であり続けたいと思いました

 

さて、この梅小路公園には、お庭もあります

f:id:kikouryuuou:20170201094501j:plain

写真が下手ですが

奥には、滝が作られ、林があり

手前には池があり、美しい佇まいを見せてくれています

公園の子供たちは、動

こちらの景色は、静ですね

どちらも感じられる良いところです

 

所用を済ませ、帰り道

f:id:kikouryuuou:20170201094747j:plain

f:id:kikouryuuou:20170201094758j:plain

好きなサービスエリアである大津で一休み

琵琶湖側に目をやりますと、夜景が広がり

反対側に目をやりますと、下り大津サービスエリアが美しく光っています

 

今日の一日を振り返りながら

岐路に着きました