読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も体も生き生き元気に 

愛知県稲沢市の気功師りゅうおうが、心と体が元気になるような記事を書いていきます

我が家の節分

毎年の恒例行事の一つ、豆まきです

ここ数年、妻と二人で豆まきをしていましたが

今回は、子供が一人加わって三人での豆まきでした

 

豆まきをしていますと、昔のことを思い出したりします

子供が小さい頃は、鬼のお面をつけて鬼の役をしたこと

昔、まだ飼っている犬が生きていたときのこと

 

毎年恒例の行事には、毎年の光景が思い出として残っていて

毎年、新しい光景が加わり、そして、昔の光景が思い出される

そういう意味では、良いものだと思います

 

子供たちが幼い頃には、

豆についていた鬼のお面をつけて

子供たちに豆をぶつけられながら外へ逃げたなぁ

そんな頃は、私達も若くて

みんな年の数の豆を食べていたっけ

 

犬を飼っていた頃は、

豆まきの後は、犬が喜んでいたなぁ

自分も豆をもらえるから

喜んで豆を食べていたなぁ

 

今年

もう年の数の豆を食べるなんて思いもしません

そんなに食べることができません

私自身幼い頃には、

年の数の豆では物足りなかったのですが

今では、もう、年の数は多すぎです

 

そんなことを思い出しながら

今年がきっと最後になるであろう

三人での豆まきを楽しみました