心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

農業センター梅祭り

愛知県名古屋市農業センターへ梅を楽しみに行きました

平日にもかかわらず、多くの人が楽しんでいらっしゃいました

f:id:kikouryuuou:20170312104816j:plain

f:id:kikouryuuou:20170312104834j:plain

カメラを手にした方

団体でいらっしゃっている方

ご夫婦

大学生くらいの方もよく見かけました

 

どうしても目がいくのは、小さなお子さんを連れている方です

歩き始めたばかりなのでしょう、転んでは、転んでは、また歩く小さな子

何かを見つけたのか、突然走り出す子

澄んだ瞳には何が映っているのでしょうか

きっと梅の花以外の物も、写っているのだと思います

f:id:kikouryuuou:20170312105342j:plain

毎年のように、この時期は梅を見に出かけるのですが

今年は、目で見るだけでなく、感じてみようと思っていました

そう思って歩いていますと、昨年までには感じなかったことも感じます

 

満開の梅の中を歩いていくと、梅の香りを感じることができました

昨年まで匂いに気づいていなかったと思います

梅の幹が、どの木も曲がって伸びていることに気付きます

これまで、花を見ているだけで、幹や枝、梅の木全体を眺めてはいなかったようです

梅園の脇に、竹やぶがあり、その竹やぶの美しさに気付きます

竹やぶの存在は知っていても、目が行くことはありませんでした

f:id:kikouryuuou:20170312110000j:plain

花を愛でている方たちの笑顔に気付きますし

花に囲まれ、リフレッシュしていく自分を感じます

青空、太陽の光のありがたさが今まで以上に感じられます

それは、この日の天気が不安定で

朝は、曇りの時間も多く、昼食を食べていますと突然の雨

その後、からりと晴れてきまして、

その晴れた中、梅の花が一段と美しさを増して見えたのです

f:id:kikouryuuou:20170312110912j:plain

写真では、伝わりにくいのですが、

きらきらと光って見えました

f:id:kikouryuuou:20170312111000j:plain

センター内には、お祭りの期間、多くのお店が出ています

和菓子を売る店、お弁当、たこ焼き焼きそば・・・・・

石焼芋のお店には、行列ができていました

芋の焼ける匂いが、漂っていて、その匂いにも惹かれてしまいます

その中で、私達が昼食に選んだのは

とっても感じの良い応対をされていた、ホットドッグ屋さん

とても気持ちよく買い物ができましたし、味もとても美味しくいただきました

 

梅の花たちに癒され、春を感じさせていただき

その香りもいただき

子供たちのはしゃぐ声に楽しませていただき

気持ちよい昼食をいただき

 

目で、鼻で、耳で、舌でも、喜びを感じさせてもらいました

今年は、更に体全体で、梅を楽しむことができました

毎年美しい光景をつくり上げてくださっている

関係者様に感謝です

 

農業センター内には、鳥や、羊や、牛などが飼育されています

f:id:kikouryuuou:20170312111742j:plain

じゃれ合っているのでしょうか

可愛い牛たちでした