心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

素敵な出会いを求めて

以前、素敵な出会いに感謝ですという内容で書きました

私の休日は、ほぼ出会いを求めて外出します

 

出会いとは

人と人との出会いは、もちろんのこと

美しい風景との出会い、物との出会い・・・・・

神様、仏様を感じるという出会いも。色々です

 

自由になる時間が増え、

神社仏閣へじっくり時間をかけて出かけることが多くなりました

それは、神様、仏様を感じたいという思いからであり

神様仏様による゛縁"を期待していたところがあります

 

神社仏閣で、何かを感じるということ

神社仏閣の神職様や、お坊様から何かを得るということ

神社仏閣に向かう、あるいは帰る道中に、何かしらの出来事がある

そんなことを楽しみにしていました

 

最近では、少しずつ変わってきていることがあります

出かける場所は何処であろうと関係なく

素敵なことは起きていると言うことに気づいてきたことです

 

さあ、今日は何処何処へ行くぞ

などと気合や期待を込めて出かけなくても

さまざまな場所に素敵なことがある

 

先日のことを例に挙げますと

花桃を見ようとして出かけたわけですが

花桃以外に

素敵な景色、素敵な新緑に出会えました

たまたま立ち寄ったお店で、ランチをいただき、お店の人との会話がありました

たまたま立ち寄った木地屋さんで、大いに会話が弾み、良くしていただき

さらに、多くの情報をいただきました

それがご縁で、美術館へ足を運び、見ることはなかったはずの展示を見ました

そこから、新たな刺激を得ました

 

心がけ次第で、つながっていく

花桃は、期待していたようには多く見ることが出来ませんでしたが、

そこへ出かけたおかげで(見たいと言った妻のおかげで)

多くのものを得た一日になりました

 

これは、ほんの一例で、他にも何気ないのですが多くの出会いがあります

その出会いが、私に、何かを与えてくれています

気付きを与えてくれます

 

更に言えば、出かけなくてもいいのです

ゆったりとした時間、非日常の時間を過ごす中で

ふと、気付くことも多いものです

 

そんな風に考えが変わってきますと

休日の過ごし方が、楽になってきます

何かを求めなければ。というような肩に力の入ったものから

何が起きるだろう。などと、ワクワクしたものになります

 

一週間が過ぎ、また休日がやってきます。

どんな休みになるでしょう?

何が起きるのか。どんな出会いがあるのか。

楽しみであり、ワクワクします

 

出会いや、気付き、発見が、私の栄養補給のようです

疲れを癒し、また一週間をスタートさせる活力源です