心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

欲張りにならないように

素敵な出会いを求めて

休日は、出会いを求めて出かけることが多い私です

 

自然との出会い、人との出会い、物との出会い

色々なものと、色々な形で、出会いを求めて出かけます

 

休日のたびに出かけているので、出会いも多くあります。

しかし、予想に反して思ったような出会いのないこともあります

と言いますか、求めるものが大きく、また、多くなっているように感じます

 

始めは、何気ないことが、とても嬉しく感じておりましたが、

どんどんと、意外なことが起きないと、喜ぶことが出来なくなっていたり

意外なことを探したりしてしまいます

このような感覚になってきますと、貪欲なのではないかと思えてきました

しかしながら、貪欲であると言うことに気づかなくなっている時があります

 

つい先日も、自分では気づいていないのですが

期待を持って出かけていたようです

一日、期待していたようなことが、何も起きないことにがっかりしている自分がいます

しかし、この日は自分が期待しすぎていたことにも、なぜ気分が凹んでしまったのか

気づけずにおりました

 

貪欲に犯されていたようです

自分の価値観や考え方、物の捉え方を、どんどん手放しているつもりが

まだまだ、意識が自分を支配してしまいます

純粋に、出会えたものに素直な反応をしていたはずが、

自分が思うような、考えるようなこと、出会いがないと不満になってしまいました

 

期待を持って出かけてしまった先日も、何も無かったのではなかったと思います

何かしらの、出来事は起きていたのに

素直に反応することが出来なかったに過ぎないと、今は思えます

さらに、このような気付きがもたらされたと考えれば、良い一日だったのです

 

出会えなかったからこそ、自分に出会えたともいえます

 

今は、もう一度、欲を持たずに、その日を楽しもうと思えます。

心を軽く、広く、どんな出来事にも素直に反応できる自分でいたいと思います

 

欲を減らす、無くしていくことは難しいものですね

欲を無くしたいと願うことも、もしかしたら欲なのかもしれません

こんな風に考えてしまうことが、意識に支配されていると言うことかもしれません

少し落ち着いて、反省を生かしていくことが出来たらよいと思う今日です