心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県、近江神宮

今回の休日は何処へ出かけようか

そうだ、奈良へ行こう

と、朝出発。最寄の高速道路入り口近くで、渋滞の文字が・・・

これも何かのご縁かと思い

高速道に入るのはやめて、なんとなく滋賀方面へ向かいました

 

車を走らせながら、ふと、近江神宮へ行こう。ということになりました

行き先を変更したため、滋賀に向かう時間は、いつもよりも遅くなりました

それが、またご縁になって

 

いつも気になりながら、お昼の時間に一致しないために通り過ぎていた

イタリアンのお店の開店時間にぴったり到着

駐車場に車を止めると、お店のスタッフの方がドアを開け開店されました

いつも通り過ぎていたこのお店、トラットリア チリエージョさんです

ずっと気になっていたことが、一つ解決しました。これもご縁

 

おなかを満たして、近江神宮

f:id:kikouryuuou:20170527100211j:plain

美しい楼門です

f:id:kikouryuuou:20170527100301j:plain

楼門をくぐり、外拝殿あたりから内拝殿のほうを見ますと

あれ、結婚式?

見間違え?

やはり・・・・

結婚式でした。なんだか嬉しい気持ち

人様の幸せの時間に居合わせることが出来るとは

 

滋賀に向かう時間が遅れ、昼ごはんを食べて、などなど

そうこうしていたからこそ、この時間に。結婚式にぴったりとなり

めぐり合わせですね。これも、嬉しいご縁です。

しばらく、というより、式が終わるまで見ていました

 

途中、雅楽が演奏され、巫女さんの舞がありました

このとき、空に神様が現れた気がしましたなんだか不思議な気持ちで、この雰囲気を味わっておりました

f:id:kikouryuuou:20170527103021j:plain

本殿上空は、素晴らしい青空でした

f:id:kikouryuuou:20170527103147j:plain

神社の上空。何処までもつながっていて、天につながっている気がします

 

気持ちの良い神社で、新しい人生の門出を見ることが出来て

私達も、仕合せを感じました

ありがたい時間でした