心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

浜松にて 直虎一色?

仕事の関係で、浜松観光に連れて行っていただきました

久しぶりのバス旅行です

バスの中では、バスガイドさんの観光案内といいますか

お話をたくさん聞くことが出来て、楽しいものです

 

高速道路を名古屋方面から浜松へ向かっていますと

豊橋あたりでは、高速道路沿いに次郎柿

三ケ日に入ると、三ケ日みかん

以前豊橋あたりの木々は、何の木だろうと思っていたことが

バスガイドさんのお話で解決しました

更に、浜松では土が赤土であること

赤土で、主にジャガイモが収穫されていることも知りました

バス旅行、勉強になります

 

浜松と言えば、浜名湖、うなぎ、遠州灘・・・

最近では、浜松餃子でしょうか

餃子では、日本一とのこと

そして、今は、大河ドラマ 直虎

 

観光ルートにも

直虎のゆかりの地を巡るコースが多くなっているようです

ということで、私達も大河ドラマ館へ

f:id:kikouryuuou:20170725095406j:plain

大河ドラマの中で、俳優さんが身につけた衣装の展示

撮影の様子など、大河ファンの方には楽しい展示ではないでしょうか

f:id:kikouryuuou:20170725095552j:plain

バスもこの通り、直虎仕様です

 

大河ドラマ間のすぐ横には、

f:id:kikouryuuou:20170725095649j:plain

気賀関所があります

f:id:kikouryuuou:20170725100047j:plain

f:id:kikouryuuou:20170725100104j:plain

この関所を通過するためには、お役人による物々しい

審査を受けなくてはならないとは

当時は、国内を移動するのに現代の出国入国くらいの

または、もっと厳しいことだったのでしょう

特に、女性については、おんな改めなどという

厳しい取調べがあったようで、大変な時代だったようです

 

大河ドラマ館からの帰り道

龍潭寺の前を通過しました

大河ドラマの前、数年前にお寺に伺ったときは、

誰も来ていなかったのですが

この日は、平日にもかかわらず、多くの車両が駐車していました

大河ドラマの影響はすごいです

 

この日は、直虎ゆかりの地だけでなく

昼食に、今ではなかなか食べる機会がない、うなぎを頂き

家路に着きました

ありがたい旅になりました