心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

のどかな朝の風景

 

日課になっている朝の散歩

暑い日が続いていますが、なんとか続いています

冬も、春も、今も同じ時間に散歩です

 

これまで毎朝すれ違っていた方達と会わなくなっているのは

この暑さのせいで、散歩に出る時間を変えているからだと思っています

朝の7時は、もう暑いです

 

本日も、いつものように決まった時間に散歩に出かけますと

散歩道に何かが

f:id:kikouryuuou:20170802095622j:plain

近づいてみますと、亀さんでした

f:id:kikouryuuou:20170802095658j:plain

頭を出したり引っ込めたり、手足を出したり引っ込めたり

そうした動きはあるものの、この場から動きません

 

何処から来たのでしょう

体中泥だらけで、その泥は湿っていて、泥から出てきたばかりに見えます

この散歩道の片側には田んぼ、もう片側は、用水

しかも、どちらとも、かなりの段差があります

 

動きの鈍いこの亀さんが、

そんな段差をものともせずにやってきたとは思えません

しばらく観察していますと

手足をぐっと出して、歩いていきました

 

もしかしたら私達が近づいてきたことで、

警戒していただけなのかもしれません

様子を伺うためにじっとしていただけなのかもしれません

本当は、俊敏な動きを見せる亀さんかもしれません

 

そんなことを思いながら眺めていますと

田んぼに向かって入っていきました

何とも、のどかな朝のひと時でした