心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

夕暮れの多度大社

ちょうちんの点灯は20日までという情報を得て

再び多度大社へ行ってきました

今回は、PM6:00 頃に到着しました

天気は曇天、この時間でも薄暗くなっています

神職様が、明かりをつけているところを見かけましたので

ちょうど明かりが灯ったところで到着したようです

f:id:kikouryuuou:20170817093755j:plain

先日昼間に伺ったときとは、まったく雰囲気が違います

f:id:kikouryuuou:20170817093931j:plain

本宮付近の様子です

 

夕方にお参りさせていただくことは初めてです

本宮、別宮ともに落ち着いた雰囲気と申しましょうか

静かな参拝になりました

 

参拝を済ませて、駐車場へと戻る途中

灯されたちょうちんが、ふもとまで続き美しい光景でした

f:id:kikouryuuou:20170817094317j:plain

この階段の横に、上げ馬神事の行なわれる上げ坂があります

覗き込みますと、怖いくらいの坂です

この坂を駆け上がる馬も、騎乗される方も

すごく勇気があるのだろうと思います

 

ちょうちん祭りは、終わっていて何気ない夕暮れ時でしたが

ちらほらと参拝者さんがいらっしゃっておりました

皆さんカメラを片手にこの景色を撮っていらっしゃいました