心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

秋の気配

毎朝の散歩が日課になっています。

最近、ドアを開け一歩外に出ますと、爽やかさを感じます

日差しが強く暑いのですが、少し前までとは明らかに違います

暑さの中に、夏とは違う秋の気配と言うのでしょうか

夏が過ぎていき、季節が移り変わる感覚です

 

今朝、まぶしい日差しがありますが、涼しいと感じました

空は青く澄んでいます

所々に雲が浮かんだ爽やかな空です

 

あれっ!せみの声がしない

ジージーと暑さをあおるようなアブラゼミの声が減って

ツクツクボウシの鳴き声に変わってきたと思っていましたが

そのツクツクボウシの声も無くなっています

 

静かな散歩道です

すると、コオロギの声がしています

コオロギと言えば秋

季節は、秋へと確実に変わっていっているようです

 

散歩しながら、思い出していました

まだ学生の頃、8月は夏休みです

待ち遠しかった夏休み

それがもうすぐ終わってしまう

夏休みの最後の一週間ほどの頃

朝夕の涼しさの中に

終わり行く夏休みと、秋の気配を感じて

とても悲しい気持ちになったこと

 

その感覚が今も続いています

どうしてもこの季節になると

寂しさを感じてしまいます

 

この寂しさは、きっと誕生日も関係しているのだと思います

楽しみにしていた夏休みが終わろうとしている

夏の雰囲気から、秋の気配を感じ始める

更に、誕生日を迎え、私のこの年の1年が終わろうとしている

 

早く気持ちを切り替えなくては、と思います

自分の新しい年齢にも早く慣れたいと思います