心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

お伊勢参りで感じたこと

参拝にいらしている皆さん

お子さんから年配の方まで

お一人様から団体さんまで

皆さん、それぞれの思いがあるのだと思います

 

私がお見かけした方々は

皆さん明るく楽しんでいらっしゃるように見えました

あまりにも沢山の方がいらっしゃって

そういった雰囲気の方にしか目が行かなかったのかも知れませんが

 

正宮付近では、大きな木に手を当てる方、抱きつく方

耳を当てて何かを聞こうとしている方がいらっしゃいました

また、パワースポットといわれている場所なのか分かりませんが

石ですとか、場所で、手をかざしる方もいらっしゃいました

 

そのような行動をとるのは、何かで読んだのか知ったのか

または、そうしたい衝動に駆られたからなのか。いずれにしても

何か不思議な力に触れたい感じたい聞きたい。という思いでしょう

皆さん、何を感じたのでしょう、触れたのでしょう、聞いたのでしょう

 

そういった行動をとる皆さん

いや、ここに参拝に来ている皆さん

皆さんが、何かを感じに来ている、何かを感じている

ということかもしれません

意識してか、そうではないのか分かりませんが

 

実際に、何かを感じることは出来るのだと思います

なぜなら人は、魂を持ち、霊的な存在です

霊的な何かを感じることが出来ます

神社に来て、その神様を信仰しているかどうか

宗教がどうかということではありません

 

手をかざす、手で触れる。

耳を当てて聞く

色々なものを見る

体という物質を持ち、物質の中で生きていますが

頭の中で考えていること、思考

心に感じることなどは、目に見えない形のないものです

 

形のない感覚、直感、第六感とでもいうのでしょうか

人間の持つ不思議な感覚こそ霊的な感覚です

霊的という言葉が上手く伝わるかどうかは分かりませんが

物質ではないもの。目には見えない耳では聞こえない

触れることが出来ないもの

しかし、確かに感じられるもの

 

私もこの参拝の中、なんとなくではありますが感じること

参拝にいらした方の中には強く感じているかもしれません

この非日常的な空間は、神秘的な何かを期待させます