心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

収穫前の稲穂を見て感じたこと

周囲の田んぼの収穫が、少しずつ始まりました

朝の散歩中に見る景色が変わって行きます

 

稲穂にばかり目がいっていましたが

最近、稲の色が変わってきたことに気づきました

あんなに緑が濃かったのに、薄くなっています

今は、黄緑。黄色に近いかもしれません

 

あら、随分変わっていたのだなぁ

と思いながら、あの濃い緑はどこへ行ったのかと思いました

きっとこれまで貯めに貯めてきた養分が緑色に見えていて

その養分は、稲穂に集まったのだ

そう思って自分勝手に納得していました

 

だから日々稲穂が成長し

今では、頭を下げるように重たくなったのだ

今日までの全ての蓄えた栄養素は

一粒一粒の米に集中しているのだ

 

ふと顔を上げると、桜並木の葉も随分色を変えました

中には葉が落ち枯れ木のようになっているものもあります

桜の木々は、葉から得た栄養をしっかり蓄え

春のつぼみへの準備を始めたのだ

と勝手に思ってみました

 

これから紅葉の季節なのだなぁ

季節の移り変わりを思う朝でした