心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山延暦寺 釈迦堂内陣特別拝観

比叡山延暦寺に行ってきました

いつ訪れても素晴らしい場所です

この日は比叡のもみじ、比叡山もみじ祭りでした

と同時に、釈迦堂では、特別の催し期間中でした

 

釈迦如来像特別ご開帳

内陣特別拝観

 

私達も、比叡山到着後先ずは西塔へむかいました

駐車場には今まで見たことのないほどの車・車・車でした

バスが止まる場所がないほど、乗用車がとまっています

さすがは、三連休の1日目、休日です

 

f:id:kikouryuuou:20171104111452j:plain

釈迦堂へ向かう人・人・人すごい人です

見た事がないほどの人が釈迦堂へ向かっていました

西塔の受付場所には、係りの人が二人で対応されていて

これもまた、見たことのない光景です

f:id:kikouryuuou:20171104105125j:plain

釈迦堂に到着いたしますと、チケットを買い求める人の列

更に、内陣へ入る人の列が出来ていました

丁度、人の波の切れ間だったのかすぐに入ることが出来ました

僧侶によるお清めの儀式を受けて、いざ内陣へ

 

四天王像の目の輝き透明感、吸い込まれるような美しい目でした

梵天像、帝釈天像の目には、心の中まで全て見られているような

鋭さを感じました。素晴らしい目です、引き込まれます

元三大師像に、しっかり参拝をさせていただき

素晴らしい内陣の雰囲気はあっというまでしたが

しっかりと味わうことが出来たと思います

 

ゆっくりじっくり、各像を拝むとまでは行かないことは残念ですが

特別な場所へ立ち入ることが出るこの期間

参加させていただいてよかったと思いました