心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山もみじ祭り

比叡山延暦寺の横川へ

駐車場には、止まりきらないほどの車が来ていました

一角に、昨年と同じように、お祭り会場ができています

今年も、くじ引きに参加しました

 

私達の前にくじを引いていたのは小さな子供たちでした

はい、飴だよ

はい、飴だよ

本当は、はずれなのですが、係りの人が飴を手渡していました

続きまして私です

結果は、はずれ

心の中で少しだけ飴を貰えるかなと思う自分がいました

はい、飴はなーし。大人は、飴なしね

素敵な笑顔で、おっしゃるので、私も笑顔になりました

更に、妻もはずれ。二人揃ってはずれでしたが、楽しいくじ引きでした

f:id:kikouryuuou:20171104110208j:plain

横川中堂です。やはり美しいです

f:id:kikouryuuou:20171104110303j:plain f:id:kikouryuuou:20171104110347j:plain

差し込む光に透かされたもみじが、輝いていました

f:id:kikouryuuou:20171104110414j:plain

光と影、紅葉したもみじ

しばらく見とれていました

 

四季講堂(元三大師堂)へ向かいます

f:id:kikouryuuou:20171104110554j:plain

こちらも美しいもみじ、素晴らしいです

 

この日は、3日。毎月3日は

元三大師さまの法要が行なわれる日です

通常は午前中に執り行われていますが

この日は、午後になっていまして

私達が参拝していますと、法要が始まりました

 

大勢の僧侶がお堂の中に入り法要が始まります

しばらくしますと、元三大師様の御真言が繰り返し響いてきました

大勢の僧侶による御真言

しばらく私達も手を合わせておりました

 

比叡のもみじ祭りですが

もみじの色付きは、まだこれからという感じはありましたが

それでも、十分楽しめると思います

もみじがあり、眼下には琵琶湖が広がり

景色を楽しむだけでも十分良いところだと思います

f:id:kikouryuuou:20171104111327j:plain