心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山もみじ祭り もみじ以外の美

比叡山もみじ祭りの期間ですが

もみじ以外にも美しさはたくさんあります

始めに向かった西塔の浄土院でも

f:id:kikouryuuou:20171104112122j:plain

静寂の中に立派な黄色

浄土院は、この日も静かでした

f:id:kikouryuuou:20171104112234j:plain

浄土院までの道の途中では、

緑の木々の間から差し込む光、そして影

美しいと思い見ていました

 

同じく西塔の、にない堂、常行堂のあたりでは

f:id:kikouryuuou:20171104112345j:plain

美しい苔があります

苔が作り出す緑の絨毯は美しいものです

 

横川では

f:id:kikouryuuou:20171104113002j:plain

元三大師堂へ向かう道の灯篭

まだ昼間なのですが、あかりを見ることが出来るほどです

静かで薄暗いこの空間もまた素敵です

閉山時間までゆっくり拝観させていただいた後の帰り道

日も傾き、町には明かりが灯っています

見下ろす琵琶湖、町の明かり、素晴らしいです

f:id:kikouryuuou:20171104112930j:plain

もみじ祭りを楽しみに来ていましても

それ以外の素晴らしさも大変多く

いつ訪れましても新たな発見があり楽しい場所です

 

先日の台風では比叡山も、大きな被害があったようです

停電が何日も続いたそうです

木々も多く折れ、道を塞いだところもあります

枝も多く落ちています

 

この台風による被害は大変だったと思います

比叡山また、延暦寺の人々のご苦労を思うと

不謹慎ではありますが

美しい景色を楽しませていただきました