心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

上求菩提下化衆生

上求菩提下化衆生という言葉を教えていただきました

仏教用語です

 

自分自身、悟りを求め精進しながら

人々を悟りへと導いていく

更には、自分が悟るよりも先に人に悟りを

という仏教の教えです

 

こういう言葉を念頭に置かれる僧侶がいらっしゃること

本当にありがたい事だと思います

 

私は、仏教徒であると自覚する衆生です

普段の生活に追われながら、

時に苦しみを感じ

時に喜びを感じ

時に怒りを感じる、迷いある者です

 

瞑想や気功というツールによって

人様に何か手助けになるようなことが出来ないか

そう考えながらも私自身が、まだまだ迷える身であります

 

先人の知恵に触れながら、導いていただき

私自身も精進を重ね

更には、人様のためになることが出来たらと思います

 

ご縁がつながり

ありがたい言葉を、つないでいけますように

この言葉を胸に

私も精進していきたいと思います

 

ありがたいお言葉を頂きありがとうございました