心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

京都 貴船神社 参拝

京都貴船神社は、昔、気生まれ神社といったのです

そんな様な話を聞いた覚えがあり

ずっと気になりながら、始めての参拝になりました

 

奥宮の横にある駐車場に車を駐車することが出来ましたので

先ず、奥宮へ入らせていただきました

水の神というようなことが書かれていまして

氣が生まれし場所というのは、違ったのかなと思いながら

参拝しておりました

f:id:kikouryuuou:20171112140455j:plain

奥宮はとても素晴らしい場所であると感じました

表現のしようはありません

素晴らしいと感じる場所です

時間が許す限り身を置きたくなる場所です

 

続いて、本宮へ

f:id:kikouryuuou:20171112141115j:plain

かなり紅葉も進んでいまして

美しい景色を見せていただきました

f:id:kikouryuuou:20171112141215j:plain

f:id:kikouryuuou:20171112141233j:plain

表参道の階段と、灯篭は見事です

たまたま人が誰もいない瞬間が訪れ写真を撮りました

f:id:kikouryuuou:20171112141444j:plain

境内には水が流れておりまして

f:id:kikouryuuou:20171112141616j:plain

ありがたく、飲ませていただきました

f:id:kikouryuuou:20171112141722j:plain

御神木に太陽の光が射しておりました

桂の素晴らしい枝ぶりの木です

f:id:kikouryuuou:20171112141820j:plain

貴船は、古くは゛気生嶺、気生根゛とも書かれていた

大地のエネルギー゛気゛が生ずる山、

゛気゛の生ずる根源という意味・・・・

 

ありました、私が聴いたお話は本当でした

そして、その象徴ともいえる御神木です

根元からいくつもの枝が天に向かって伸び

上のほうで八方に広がる御神木

 

御神気が、龍のごとく大地から勢い良く

立ち上っている姿に似ている

と書かれております

奥宮にも桂の木はあるとのことでしたので

もう一度奥宮へ参ります

 

奥宮にも御神木はありました

ご親睦の近くに立ち、手を合わせ目を閉じます

何かを感じることが出来たと思っております

静かな奥宮で過ごす時間は素晴らしい時間です

 

駐車場が、2時間と決まっておりますので

時間になりましたので、貴船神社を後にいたしました