心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

新幹線の車内でのこと

この日は仕事で出張でした

岐阜羽島駅から、新神戸まで新幹線で移動です

新神戸へ向かう時間は、早朝で人も少なく

自由席でもすんなりと窓際に座ることができました

ゆっくりと、車窓からの景色を眺めて移動でした

 

仕事が片付きまして、帰り道

新神戸駅に到着した時間は、発車時間の4分前

急いで切符を購入し、駆け足でホームへ向かいました

無事に新幹線に乗り込み、空いている席に座りました

 

すぐに「あのー、この席なのですが」

切符を持った男性が、私が座った席へ

「ごめんなさい」

訳が分からなかったのですが、とにかく移動しました

 

私が乗り込んだのは4号車

行きの新幹線は、Ⅰから5号車までが自由席でした

そのつもりで4号車に乗ってみたのですが

この新幹線の自由席は1から3号車まででした

 

3号車へ移動しようとしますと

3号車は人人人、立っている方がいっぱいでとても入れません

本当に反省です

こんなにも立っていらっしゃる方がいるのに

私は、何食わぬ顔で座ってしまったのですから

 

新大阪で、岐阜羽島に停車する新幹線に乗り換えました

今度は間違えることなく自由席へ

しっかり何度も確認して乗り込みました

今度は、すいていまして座ることができました

ほっと、背もたれを少し倒してくつろぎました

 

斜め前の席に、若い女性の方が座り

後ろを見て何やら話しています

席の前後で知り合い同士なのかな?

などと思っていましたが、

そうではなく、リクライニングしても良いかの確認をしていらっしゃいました

またまた、しまったと思いました

私は、後ろに人が乗っていらっしゃるにもかかわらず

声をかけてはいませんでした

 

しばらくして、駅に到着し

若い男性が、来ました

「こちらよろしいですか」

しっかり確認して隣の席に座られました

とても気持ちの良い方でした

 

岐阜羽島に到着し私が降りようとした時も

私が、荷物をまとめるのを見て

きちんと道をあけてくださいました

本当に気持ちの良い方でした

 

リクライニングを、後ろの方に確認される方を

短い乗車時間内に、2名見ました

いづれも若い女性でした

そして私の隣に座った方も若い方

 

年を取っている私の方が、出来なければならないことを

若い方がされていて

本当に反省です

長く生きてきて、そんなこともできなかった自分です

まだまだ勉強しなければなりません

 

今日は、本当に良いことが体験できました

気持ちの良いものをたくさん見ることができ

自分の反省もできて、本当に良かったです

 

勉強させてもらいました。

ありがとうございました