心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

京都御所参観

前回訪れた際は、入ることが出来なかった

京都御所ですが

知らない間に、通年一般公開になっていました

ということで、行ってみました

しかも、無料開放です。知りませんでした

 

この日は、修学旅行生の列と一緒になって

入場を待たされていました

すると、お土産に刀を購入し

その刀を持ったまま列に並んだ学生さんがいるようで

高校生だと思うのですが

刀をお土産に買ったことが可愛らしい発想に思えました

また、そのことであたふたする先生も可愛らしく思えました

当然中に持って入ることは出来ません

預けていたようです

 

そんなことがありながら、入場

全てに圧倒されました

f:id:kikouryuuou:20171112152753j:plain

門だけで、どれだけ広いのかと言いたくなってしまいます

f:id:kikouryuuou:20171112152913j:plain

全ての建物の壮大さに驚きました

いつの時代かは、ここに天皇様が住んでいたのですね

凄すぎます

f:id:kikouryuuou:20171112153009j:plain

当然のことですが、お庭も素晴らしく

紅葉を迎える木々もあり、目を楽しませてくれます

f:id:kikouryuuou:20171112153051j:plain

今まで見たお庭の中でも一番の美しさです

 

御所内は、いたる所にスタッフの札をつけた人が立っていて

警備されていました

掃除をしている方もいて、美しさを保っているようです

誰にも話しかけてはいけないような雰囲気

と思っていましたが、

スタッフさんとお話できました

 

一般公開になる前の御所のこと

近くに立っていた木の解説など

楽しいお話を聞かせていただきました

お話しても良いようです

 

ものすごく広いお屋敷とお庭

かつて天皇様は、どのようにお過ごしになっていたのでしょう

想像すらできません

広いお屋敷とお庭があっても

窮屈に過ごしていらしたのでしょうか

 

素敵な建物を拝見させていただき

美しいお庭を拝見させていただくことも出来て

素晴らしい時間となりました

 

帰り際に、休憩室に立ち寄りますと

売店がありまして、商品を覗き込んでいますと

全てが、安い!

お店の人がおっしゃるには

こちらでは、利益を得てはいけない決まりになっていて

そのためにお安いのだそうです

私も、その安さにつられて、ボールペンを購入しました