心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

落ち葉の日吉大社

滋賀県坂本 日吉大社へ行ってきました

紅葉したもみじが、落ち葉となり

係りの方は、朝から落ち葉の掃除が大変なようです

 

まだ残っている色づいたもみじもありまして

境内は秋の気配を残していました

f:id:kikouryuuou:20171202123127j:plain

日吉大社を始めて参拝に訪れた際には

何も感じることはなく、淡々とした時間でしたが

何度と訪れているうちに、印象がどんどん変わっています

 

印象と言いましても、感覚でして

門をくぐって足を踏み入れたときの空気感というような

何とも説明のつかないものですが

 

なんでしょう

包み込まれるような感じと申しましょうか

感じるものがあるのです

訪れるたびに変わる感覚です

段々と、特別な場所になってきます

f:id:kikouryuuou:20171202123624j:plain

東本宮の楼門前、真っ赤なもみじが残っていました

f:id:kikouryuuou:20171202123833j:plain

反対側に目をやりますと、オレンジ色のもみじが

美しい景色を作っていました

f:id:kikouryuuou:20171202123942j:plain

近づいてみました

もみじのトンネルです

f:id:kikouryuuou:20171202124019j:plain

黄色く色づいたもみじもまた良いもので

周りの緑色の木々の中

黄色いもみじが目立っていました

 

もみじの季節は終わっていこうとしています

やがて、葉を落とし春を待ちます

その前に、美しい世界に出会えて良かったです

 

受付にいらっしゃる方と少しお話させていただきました

その方は、曇り空の中で見るもみじがお好きとのことでした

また、落ち葉が舞う紅葉も終わりかけが、お好きとのこと

 

言われてみれば、曇り空の下でのもみじも良いものに見えてきました

晴れた空の下で、もみじを見たいと思っていた私に

新たな楽しみ方を教えてくださいました