心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

始めての感覚。池宮神社にて

久しぶりの家族旅行に出かけました

行き先は、静岡県の焼津

東名高速を走り焼津インターで降りるはずが

旅行当日、何を勘違いしたのか

焼津と御前崎を勘違いする失態

気づかないまま旅を続けていました

 

相良牧の原インターで降りて

車を走らせていましたら

大きな赤い鳥居が目に入りました

 

大きな鳥居が私を呼んでいる

などと言いながら、家族を連れて神社へ向かいました

たどり着いた神社は、池宮神社

 

私も家族も誰一人この神社を知りませんでした

もちろん始めて、しかも、偶然に鳥居を見つけての訪問

駐車場も分からず

神社の境内がどうなっているのかも分からずフラフラ

f:id:kikouryuuou:20171210142621j:plain

駐車場を見つけて、車を駐車して、境内へ向かいます

第一印象は、正直に申しまして良い印象ではありませんでした

このまま引き返してもいいとさえ思うほどでした

しかし、境内を進みますと印象はどこかへ吹っ飛んで行きました

 

広がる池、気持ち良さそうに泳ぐ鴨

池の奥の池を包むような林

そして、拝殿、全て

目の前がパァーッと開けていく感覚がありました

私達にとって素晴らしい雰囲気の神社でした

ものすごく気持ちの良い場所でした

f:id:kikouryuuou:20171210142638j:plain

境内の前の道路で、参拝しようかと迷っていた自分が嘘のように

この神社に惹かれていました

素晴らしい出会い、ご縁に感謝でした

 

周囲に目をやりますと、

池の奥には綺麗に整備された公園があるようでした

こんなにも美しい雰囲気の中での散歩

思うだけで、気持ちよくなるほどです

 

こうした、偶然の出会いが旅の醍醐味でもあります

私の目に飛び込んできてくださった

大きな赤い鳥居にこの素晴らしい、池宮神社に

感謝でございます