心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

一年間のお礼に、多賀大社へ

今年一年を振り返るような時期になりました

と言いながら、まだまだバタバタしているのですが

伺えるうちにと思い神社へ出かけました

 

滋賀県 多賀大社には、たくさんの思いがあります

神社という場所が美しくて、心を洗ってくれる場所だと

私に印象付けて下さったのは、この場所です

f:id:kikouryuuou:20171224115732j:plain

始めて参拝させていただいたときは、

霧雨が降る午後、とても静かな時間でした

正面から門をくぐりましたら

目の前には、薄い霧の中に浮かぶ美しい拝殿が

造形の美しさだけではない

神々しさと言うのでしょうか

とても心を惹かれる美しさでした

 

あれから何年が過ぎるのでしょう

今も変わらず美しさに見とれてしまいます

拝殿の姿は変わりませんが、

境内の様子は、少しずつ変わっていまして

拝殿奥の森の様子、社の場所など

変化を感じます

この日もいつものように拝殿をすませ

森の中に身を置きました

森の木々が随分減ったことを感じました

f:id:kikouryuuou:20171224115753j:plain

そのおかげか、光が差し込み

木々の葉がキラキラと輝いていました

f:id:kikouryuuou:20171224115854j:plain

見慣れた光景も違って見えました

 

境内を歩いておりますと

神職さんが居られました

せっかくなので、話しかけてみました

 

奥の森の様子や、社の位置が変わってますか?

と尋ねますと

やはり、整備をなさっているようです

森の中は、本来の木々の間に生えてくる木々が

栄養を奪っていくようで、伐採しているそうです

また、参道に倒れてきそうな木々についても

危険防止の観点から伐採しているそうで

随分森の様子が変わったと感じるはずです

 

いつ伺いましても美しい境内ですね

と申しましたところ

日本でも何本の指に入る美しい社だと

おっしゃっていらっしゃいました

私も、納得できます。美しいです

 

現在の拝殿、本殿などは、昭和8年のものだそうです

屋根は、葺き替えも行なわれたそうで

まったくそういったことを知らないで参拝していましたので

勉強させていただきました

 

そういえば、何度も多賀大社を参拝させていただきますが

長々とお話を伺うのは、

今回が初めてのような気がします

素敵なご縁を頂きありがとうございました