心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県 賀茂神社 神職様と

滋賀県賀茂神社を参拝いたしました

いつ訪れましても、御神木が立派です

私達を迎えてくださっているようです

なぜか、今日はなんだかその枝の感じが違うような

まあ、それは置いておいて・・・

 

一年を無事に送ることが出来た感謝の気持ちで

参拝させていただきました

ふと、神職さんの姿が目に飛び込んできました

お話してみたい衝動に駆られまして

近づいて、話しかけてみました

 

とりあえず、疑問に思った御神木の枝について

しかし、これは私の気のせいだったようで

今の姿に枝を切ったのは10年も前の事でした

なんだか、枝が少なく見えたのは、

葉っぱが随分と落ちていたからかもしれません

 

出合った神職さんは、始めての私たちに対しても

良くお話をしてくださいました

今進行している御造営の事もお聞きしました

縄文の太古の姿に戻すとのお話だったと思います

森の機を利用し、建物も森の一部として造営する

熱い語り口に引き込まれました

 

お聞きすれば、

こちらの神社も度重なる惨事によって

随分と姿を変えてしまったそうで、

もとの姿へとの取り組みは、大変なご苦労でもあると思いますが

ぜひ、ご尽力頂き完成を目指していただきたいと思いました

 

この賀茂神社

元々は、陰陽道にて、氣の集まるこの地に建てられた神社です

今風に言えば、パワースポットということでしょう

気功師霊媒師、霊能者の方が、この神社に参拝され

この神社の持つパワーを語られるそうです

f:id:kikouryuuou:20171224153848j:plain

いつも、私も私なりに感じてみます

私なりに心が変わっていくことを感じます

はっきり何とは申し上げられませんが

この場所に身を置く事で何かが変わるのです

 

お話の中で、

11月と2月には、太陽が、鳥居の中を通っていくそうで

夕暮れには、鳥居の中の夕日が見られるそうです

2月を楽しみにしたいと思います