心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

椿大神社

三重県鈴鹿市椿大神社を参拝しました

この日は、2月の2日でした

f:id:kikouryuuou:20180203105628j:plain

拝殿の前には、やぐらが組まれていました

建て看板には、

佐渡ヶ嶽親方・琴奨菊関がいらっしゃると書かれていました

氏子さん達でしょうか

境内の掃除をされていました

明日の豆まきの準備でしょう

 

拝殿に進み参拝させていただき

拝殿横にあります、鉄砲柱を見に行きますと

やはり、佐渡ヶ嶽親方の名がありました

この神社さんと親方とのつながりですね

 

2月3日は、土曜日でもありますから

きっと大勢の人々で一杯になるのでしょう

なんとなく想像してみたりしました

 

椿大神社は、何度も参拝させていただいています

いつ訪れましても

この神社独特の雰囲気や感覚がある場所です

遅めの時間にもかかわらず

たくさんの参拝者さんがいらっしゃいました

 

そして、本日の参拝終了

椿大神社を後にしまして、おやつに草もちを買います

今日は売り切れていないでしょうか

ドア越しに覘いてみますと、まだありましたこうした、その土地での買い物も楽しいものですね

 

帰路に着きますと、お茶の文字が我が家のお茶も少なくなっていましたので

寄り道してみました

 

すいません、試飲はできますか?

とお聞きしますと、させていただけるとのことで

 

お茶はすごく種類がありますので、実際に飲んで

好みのものを買いたいと思いますので

どこのお店で買うときも試飲させていただきます

一通りこのお店のお茶を拝見しまして

お店の方の説明もしていただきまして

いざ、試飲です

 

今回は、三種類のお茶を飲ませていただきました

本当にお手数をかけてしまい申し訳ありません

おかげで、気に入ったお茶を買い求める事ができました

 

茎のお茶であります、かりがね

葉っぱの、煎茶

どちらも美味しいですし、飲む方の好みだと思いますが

試飲して決めさせていただくのは嬉しいものです

 

今回このお店で勉強させていただいたのは、

お茶に入れている旨み成分についてでした

同じお茶の葉でも、旨み成分入りのものとそうでないものがありました

味わいは、まるで違います

 

今までにも、出先で、食事の後に

旨み成分入りのお茶をいただいたことはあります

しかし、そのときは、そうとは知らずにいまして

食事の後で、私の舌が変なのかなと思っていました

あ、あれは旨み成分が入っていたのだと分かりました

まったく同じ価格、同じ葉でも

旨み入りとそうでないものがありました

と言うことは、悪い葉を旨みでごまかすということではないと思います

 

人の味の好みは人それぞれということでしょう

とても勉強になりました

お店の方には感謝です

ありがとうございました