心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

沖縄の旅、出会い 玉城焼

イリールームさんで出合った食器

f:id:kikouryuuou:20180211101611j:plain

ハイビスカスが、伸び伸びと描かれた食器

大胆でありながら、とてもやさしい気持ちが伝わる

作家さんはきっと素晴らしい人に違いない

ということで、

作家さんを紹介していただき

久高島から、次の宿泊先へ向かう途中に立ち寄りました

 

玉城焼の、稲福さんを尋ねました

お会いする事ができればラッキーというつもりで

玉城焼きの工房をかねたお店につきますと

それらしい人の姿は無く、これもご縁と思いましたら

 

道を挟んだ仕事場に、人の姿がありました

どうやら陶芸釜の様子を見ているようです

話しかけてよいものかと迷いましたが

どうしても、素晴らしい器を作る方とお話がしたくて

思い切って話しかけてみました

 

思っていた通りのやさしい陶芸家さんで、

色々なお話を聞かせていただきました。

話は、サトウキビの話になりまして

最後は、一緒にサトウキビかじっていました

f:id:kikouryuuou:20180211113622j:plain

ハイビスカスの器に惹かれてやってきたのですが

大き目のお皿を購入しました

まさに、沖縄の海のような青です

 

楽しいお話、始めてかじった、サトウキビの味

本当に貴重な体験となりました

この皿で食事をするたびに、

この日のことを思い出すことと思います

 

玉城焼の、稲福哲雄さん

貴重な時間を下さって、ありがとうございました

 

こうした人との出会い交流も

旅の楽しさです

いい思い出が出来ました

さとうきび、美味しかったです