心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

沖縄の旅 波上宮を参拝

今回の沖縄旅行の最後は、波上宮参拝です

f:id:kikouryuuou:20180211143643j:plain

すっかり日も傾きました

ずっと我慢してくれていた天気もとうとう雨になりました

f:id:kikouryuuou:20180211143754j:plain

下が、濡れている事で

ちょっと幻想的?な写真になりました

レンタカー返却の時間が迫る中でしたので

あまり長く参拝する事はできませんでしたが

とっても素晴らしい場所だと感じました

もっと長く手を合わせて参拝したい、この場にいたいと思う場所でした

 

神社・仏閣、祈りの場、そういった場所はとても不思議な場所です

そこに入るだけで、気持ちに変化がおきたり

体に変化がおきたりします

 

もちろん全ての神社仏閣で同じ事が起きるわけではなく

その場所その場所違いますし

相性もあるように感じます

 

こちらの先入観というものもあると思います

その構えを見ただけで

鳥居を見ただけで

佇まいを見ただけで

 

気持ちに変化がおきる

何かがおきるような気がする

そんな心積もりで、入って行くからとも言えるでしょう

ただ、そんな気持ちにさせてくれるのも

神社仏閣、祈りの場、聖地・・・などの凄いところ

と言えます

 

この波上宮での出来事

ここでの感覚は、忘れない事でしょう

また何時か、この場所に来て

そのときの自分は何を感じるか

楽しみになるような場所です

f:id:kikouryuuou:20180211144023j:plain

波上というように、海の際に立っていました

私にとっては、素晴らしい神社でした

 

これにて、沖縄の旅は終了です

多くの気づき、多くの学びのある旅を送ることが出来ました

そして、人との出会い、再会

自然の素晴らしさの再発見

美味しい食べ物と、飲み物

 

全てが、素晴らしい思い出です

今回の、気づき・学びが、これからの私を変化させてくれるものと確信しています

沖縄という場所に感謝です

ありがとうございます

この日の最高気温は、26度だったと思います

飛行機のアナウンスでは、名古屋は5度

暑いほどの沖縄から、寒さの中の愛知へ

気持ちを引き締めなければ。寒さに負けないように

f:id:kikouryuuou:20180211143725j:plain

あっという間、沖縄旅行でした

二日とも昼ごはんを食べる時間を惜しんで

動き回りました

明日は、ちゃんとお昼ご飯を頂こうと思います