心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

平等院 参拝 続き

平等院鳳凰堂内部拝観を終えた後は

お庭を散歩します

池を挟んで見る、鳳凰堂。良いです

 

f:id:kikouryuuou:20180217085913j:plain

鳳凰堂が素晴らしいのはもちろんのこと

お庭の木々がどれも素晴らしく手入れがされています

美しい木々を見るのもまた素敵です

 

f:id:kikouryuuou:20180217090127j:plain

観音堂です

このお堂が、当時どういった場所だったのかわかりません

しかし、活気というのでしょうか

この場で人々が力強く生き生きしていた気がします

勉強の場だったのでしょうか

 f:id:kikouryuuou:20180217085822j:plain

阿弥陀堂の正面に参りますと

先ほど近くで拝観させていただいた

阿弥陀様がなんとなく見えます

このうっすらと見えるお姿も良い物です

 

鳳翔館といいます、宝物館に入ります

中には、空中供養菩薩像が展示されています

実に近くで拝見できます

 

また、阿弥陀堂の壁面の再現がされています

来迎の場面が、素晴らしく表現されています

実に見ごたえのある素晴らしい展示です

 

死の後、この来迎のようなお迎えが

あるのではないかと思いました

実際死んだことはありませんが

そこには何らかの世界があり

何らかの導きがあるのだと思います

 

それが、菩薩様や、如来様の来迎であるかはわかりません

ただ、このような世界観があるのだと

知っていて、信じているのであれば

死というものに対しての感覚は変わるような気がします

 

なにが起きるか、わからないよりも

おぼろげながらでも、知っていることは

もしそれが、間違っているのだとしても

こうなるのだと、信じていることは

何かしらの、安心感になるのではないかと思います

 

わたしは、信じられる気がしました

この世界観が実際に起きるのではないかと

素晴らしい世界があるのだと

 

f:id:kikouryuuou:20180217090541j:plain

平等院鳳凰堂が光を放っているようです

お堂から光の線が天空へ延びているように映りました

f:id:kikouryuuou:20180217090656j:plain

太陽が傾き、お堂の上に来ますと

阿弥陀堂の上が極楽浄土の光のように見えました

鳳凰の間の大きな光

浄土がそこにあるようです

 

三度目の拝観になった今回

三度目の正直なのか

実に多くの学びがあったように感じました

ありがとうございました